月別アーカイブ: 2016年1月

お勧めの洗濯乾燥機

今日は朝から変なお天気です。朝は雪が沢山降って、道や屋根に何センチか降り積もりました。私の住んでいる地域で積雪なんて珍しいな、と思ったらお昼ごろには雪が雨になりました。それから曇りになったなーと思ったら次は太陽の光が綺麗な晴れ。良かった雨がおさまった、と思ったらまた曇りになって雪。そして雨。夜にはまた大雪になるそうです。よくわからない天気です。冬はこんなよくわからない天気になる時がありますね。そうなると困るのが洗濯ものです。ただでさえ冬は洗濯物が乾かないというのに!近頃そんな主婦の悩みにこたえるような乾燥機が売られています。乾燥機,と言ってもドラム缶型の洗濯機のように使うのではなく、室内に干した洗濯物をサーキュレーターのような機械で乾かします。サーキュレーターは冷たい風しか送りませんが、乾燥機は暖かい風が出るそうな…(と聞きました)洗濯物が乾かないと生乾きの臭いがしみついて嫌ですよね。そんな時は新しいタイプの洗濯物の乾燥器を試してみてください。

乾燥食品で綺麗なーれ!

乾燥した食品は好きです。それはいわゆる乾物といわれるわかめや昆布といったものだけでなく、ドライフルーツやナッツなども含めます。乾燥したものが好きな理由、それは干したことや乾燥したことによっておいしさがギュッと凝縮しているからです。「嚙めば嚙むほどおいしいおやつ昆布」といったお菓子の宣伝がありましたが、同じようにおいしさが詰まっている食品は少しずつ食べる喜びって大きいですよね!最近はよく食べるドライフルーツの中でもドライココナッツを食べることが多いです。ドライココナッツは文字通りココナッツを乾燥させたもの。おいしさがその乾燥していて、ココナッツの味が凝縮されていてとても美味しい。食物繊維も豊富そうですから日常的によく食べています。ドライフルーツの良いところはビタミンやミネラルが豊富なところ。そして食物繊維が多いのも良いですよね。ドライフルーツを食べるようになってから便秘知らず、です!おいしくて健康に良い、ドライフルーツに代表されるように、乾物は体にとてもいいのです!!

新しい抗酸化成分

健康志向が強い私が今気になっているのが スルフォラファンの効能とは です。スルフォラファンはブロッコリーなどの酵素が多い食物に多く含まれている化学成分です。抗酸化作用が強い成分として注目されています。ブロッコリーがなぜそもそもいいか、なぜ抗酸化作用が強い食品が注目されているかというと、もちろん病気にならないようにしたいからです。酸化がもたらす作用は良いように使える事もありますが、その反対に悪いようにも作用することがあります。良い作用をもたらす例としては、例えば染物をするときなどが分かりやすいですね。悪い作用とは、例えば油が参加するとドロドロと悲惨なことになりますよね。これは体の中でも同じような事が言えて、酸化の悪い作用として細胞が癌化したりすることです。これは困る!!というわけでブロッコリーをたくさん食べて癌を防ごうという動きが一時ありました。スルフォラファンを摂取して体の酸化を防ぐことが健康につながるのなら、もう少しこの成分は注目されても良いと思います!