月別アーカイブ: 2013年8月

話題の美・皇潤

ナースステーションではよくサプリメントの話が出ます。

夜勤だと不規則な生活になりがちだけれど、
仕事上体が資本だし、健康についてはいつも考える立場にあるので。

それにナースって結構恋愛体質だったりするんですよ^^

先輩ナースたちの間で最近話題に出るのが、「美・皇潤」。
はじめは何の話をしているのかわかりませんでした。
「皇潤」っていうお年寄り向けのサプリがあるので、
「なんでまだ若いのにそんなサプリを取ってるのかなぁ」なんて思ったりして^^;

でも美・皇潤はもっと若い人(でもそこまで若くないけど)も、
美容と関節のために飲むサプリなんだそうです。

ここ数週間の疑問が晴れてすっきり。

今度からは先輩たちの会話に入れそうです。

私が参考にしたのはこのサイトhttp://xn--pckfc3g6gi5dc3eh.com/bikoujyun/
なんですが、わかりやすく解説してくれていて、よく理解できたし、
読んでみると、うちの母親の悩みによさそう!

これをきっかけに母親へのプレゼントとして美・皇潤のおためしを買ってみようかと思ってます。

 

マエチュウ!

最近、収まる気配のない藤圭子さんの自殺報道に本当にうんざりしています。

遺族の方の気持ちを思うと本当にやるせないです。
そして本日のトクダネ!を見ていたら、年配の女性レポーターが
笑顔を見せながら「お母さんにナント声をかけましたか? と聞いたら、宇多田さんの顔が歪んで涙がこぼれそうになった」と語っている姿を見て、本当にぞっとしました。

過激な言葉を使うと、「人の不幸にたかる蛆虫」に見えて…。

そんな中、マエチュウこと前田忠明さんが「宇多田さんはいい歌をつくれるから今回の騒動を乗り越えて頑張ってほしい」と言っていました。
今回の騒動をドヤ顔で分析している人がいる中、この発言からは配慮が感じられました。

笑ったのはそのあとのコメンテーターがこぞって「宇多田さんを心配している」って言い出したこと。

呆れました。

トクダネ! って文句言いながらもコンパクトにまとまっていて集中してみなくていいので
朝はついついつけてしまいます。
スッキリ! は面白いから見入っちゃうんですよね…。

現代版「カチカチ山」

私たちが子供のころに読み聞かせられた「カチカチ山」って、

たぬきがお婆さんを殺しました
お爺さんに、お婆さん肉の入った汁を呑ませました(すごい話だ・・・)
お爺さんは悲しみました
この話を聞いたウサギは怒りました
(中略)
タヌキを泥船に乗せて溺死させました

・・・という、何とも残酷な内容だったわけですが^^;

現代版の「カチカチ山」はだいぶ変わっているそうです。

まず、お婆さんは殺されておらず、「狸に襲われて大けが」に変わっています。
(っていうか、お婆さんを汁にしてお爺さんに食べさせるなんて、
子供に聞かせるような内容じゃないけど^^;)

さらにタヌキは溺死せず、ウサギに助けられて心を入れ替えるのだそうです。
しかも、大変な思いをしたタヌキを思いやり、ウサギが魚をあげるのだとか。

・・・え??

えーっと・・・。

この様子では、「ゴンギツネ」に撃たれない結末が生まれる日も近いのかもしれませんね^^;
それじゃあ全然感動しないけど・・・。

夏の悩み

夏の悩みって言うと、どうしてもお肌のことばかりが浮かびますよね。

あとは寝苦しさとか、私はぜんぜんありませんが食欲がなくなったりとか。

でもお肌にダメージを与える夏の日差しって、地味に地肌にもダメージを与えているんですよね。

私は夜勤なので、どうしてもいろいろなことを片付けるのが夏の日差しを浴びる日中になることもあり、最近どうしても抜け毛が増えてきたような・・・。

できるだけ日傘を使うようにはしているのですが、どうしてもそれでは限界があるみたいです。

そこで育毛シャンプーってものを使ってみようかなぁと思っています。

一応今もノンシリコンシャンプーを使っているのですが、

適当にドラッグストアで目に付いたものを買ってしまったので、改めて見直してみよう! ってわけです^^

そして今参考にしているのがこのサイト。

http://ikumou-shanpuu.net/rimayu/

男性・女性別、そして人気別に商品を解説してくれてる上に、

一つの情報量が多い!!

しかも副作用とかについても書いてくれているんです^^

これは心強い。いいサイトに出会えました。